こまくさ図書室
信州大学医学部附属病院
Top
 図書館カードを作るには
 借りるときは
 返すときには
 予約(リクエスト)サービス
 インターネット予約サービス
 インターネット専用席
 図書館ネットワーク
 その他
 お願い
信州大学HPへ

こまくさ
こまくさ図書室のご案内


    


信州大学医学部附属病院は、平成21年5月7日より診療を開始した新外来棟1階に、患者さんが今まで以上に快適な診療を受けられるように、患者さんの癒し、安らぎの場所として、また医療情報を得る場所として「こまくさ図書室」を開設いたしました。

司書が常駐し、病院所蔵の医療関係を中心とした図書約3,500冊と、松本市図書館から貸し出される一般の図書約3,500冊が閲覧できます。
幅広く情報を集めるため、インターネットコーナーや、本院医師が講師として出演している「信州大学テレビ(SUTV)」内の番組「市民健康講座」のDVDなどもご覧いただけます。

また、こまくさ図書室は松本市の分館機能を持っており、公共図書館と国立大学病院の図書館業務の連携は全国初の試みです。
また、図書館ネットワークを使って、こまくさ図書室にある本だけではなく、松本市図書館のどこでも貸し出しや返却、資料の利用なども可能です。

本を読みたくてもなかなか本屋さんや図書館に行けない入院・来院患者やご家族の皆様、どうぞご利用ください。

開室時間 月〜金曜日

9:15〜16:00
休室日 土・日曜日、祝日

年末年始(12月29日〜1月3日)

図書室長が必要と認める期間(蔵書整理など)
更新履歴 >>
Copyright (C) 2009 信州大学医学部附属病院 こまくさ図書室