がんとともに生きる方のための語り合いの部屋

がん患者サロン「ひまわりサロン」は、がん患者さんやご家族が語り合い、交流し、安らぎを得るために設けられた場です。開室時間中は出入り自由でご利用いただけますが、サポートスタッフのがん相談員、緩和ケアが在室しているのは、主に午前中の開室時間となります。
がん相談、こころの相談、がんに関する情報収集、患者さん・ご家族の語り合い、交流の場としてお気軽にご利用ください。がんの治療や療養に関する書籍や、ウィッグの見本、脱毛へのサポートとしてボランティアが作成しているタオル帽子なども置いてありますので、通院の待ち時間などに気軽にお立ち寄りください。
参加者からは「ひまわりで勇気をもらえた」「つらさを分かち合える仲間がいると励みになる」「ここで泣けたから、頑張れた」など、さまざまな感想をいただいています。

開室時間

月〜金(祝日以外)9:00〜15:00

語り合いサロン

がん患者さんやご家族の交流の場です。毎月第4火曜日の13:30から1時間程度開催しています。事前申し込みは不要です。

ひまわりキッズプログラム

がん患者さんを親に持つこどもたちの支援プログラムです。主に小学生を対象に、気持ちをコントロールする方法などを学びます。

栄養士さんと相談会

治療中に食が細くなった、がんだと食べちゃいけない食材があるって本当? など、食事に関する相談会です。