トップ > ニュース&トピックス > 2007年2月

ニュース&トピック

2007年2月

信大TV市民健康講座 第3回「C型肝炎と肝癌」

講師:消化器内科 講師 吉澤 要
信州大学テレビ H19年3月放送 市民健康講座


第3回「C型肝炎と肝癌 ~肝癌早期発見のために~」


信州大学医学部附属病院
消化器内科 講師 吉澤 要

今日の赤ちゃん ?携帯電話による家族支援システム?のご紹介

写真はイメージです。実際のものとは異なります。

信州大学医学部附属病院では、新生児集中治療室(NICU)に入院している赤ちゃんの様子をもっと身近に感じていただくため、携帯電話内臓のカメラで静止画や動画を撮影し、メールに添付してご家族の携帯電話に送信するシステム、「今日の赤ちゃん」を開始しております。

病院敷地内全面禁煙のお知らせ

 平成19年4月1日より 病院敷地内全面禁煙を実施します 本院では、平成15年5月1日より健康増進法が施行され、これを受けまして病院建物外に喫煙所を設置し(入院病棟北側、整形外科外来南側)、分煙方式による禁煙対策を行ってまいりました。 しかしながら、受動喫煙を防止する措置としては不完全であり,皆様の健康を守る立場...

市民講座 『補聴器と人工内耳』 3月3日

補聴器と人工内耳ポスター
3月3日 耳の日に、市民講座 『補聴器と人工内耳』 を長野市で開催いたしまします。

この集いは障害の有無に関係なく、どなたでもご参加できます。
ご友人やお知り合いをお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

第2回先端医療セミナーが開催されました

セミナー風景
 医学部附属病院では、昨年9月の第1回”トランスレーショナルリサーチの国際展望”に続き、第2回先端医療セミナー”我が国における臨床研究・治験の現状と将来”を2月10日(土)に開催しました。
会場の旭総合研究棟では、連休初日にもかかわらず学長、医学部長、病院長をはじめ、県外からの聴講者も含め約50名が出席しました。

1  2

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ