トップ > ニュース&トピックス > キッズセミナー開催のお知らせ

ニュース&トピック

キッズセミナー開催のお知らせ

キッズセミナーが開催されます!
日頃はドラマやアニメの主人公などでしかみる事のない外科の先生。
でも本当の外科医ってどんな仕事をしているの?
手術って難しいの?
医師・看護師の直接指導のもと、手術室にて実際の手術器具や最新のトレーニングマシーンを使って、手術を体験できるセミナーです。
(今回は参加定員に達しましたので、応募は締め切りました。)


手術体験キッズセミナー当日の注意事項  生徒のみなさんへ


信州大学医学部附属病院「手術体験キッズセミナー」が楽しく、充実したものになるように、以下のことに気をつけましょう。


1.病院正面玄関 → 東9階会議室 → 手術室間それぞれの移動は、大学病院職員の指示に従って下さい。
万一迷った場合は、病院正面玄関、東9階会議室に職員がいますので遠慮なく聞いてください。

2.当日はストラップ式の名札を東9階会議室にて配りします。セミナー修了時まで名札は常に着用していて下さい。

3.貴重品はなるべく持参しないで下さい。病院内では携帯電話の電源を切って下さい。
 また、手術室内は携帯電話持込禁止、写真撮影禁止です。
 持参した荷物は東9階会議室の所定の場所に置いて手術室に移動します。

4.手術室では手術着に着替えてもらいますので、着替えやすい服装で来て下さい。
 手術室内へは病院のサンダルで入ってもらいます。

5.更衣室では備え付けのロッカーを使用して下さい。但し、ロッカーの鍵は操作が煩雑なため、掛けないで下さい。

6.病院内、手術室内の器材・物品は職員の指示のあるもの以外には絶対触れないで下さい。
 もちろん、持ち出し禁止です。

7.東9階会議室では飲食禁止ですが、手術室内では休憩室でドリンクサービスがあります。
 休憩は各グループで取ってもらうことになりますが、トイレへ行きたい方、気分の悪くなった方はセミナー中でも、決して遠慮しないで近くにいる職員へ申し出て下さい。

8.常用薬のある方、持病のある方は予め病院職員へ知らせてください。

9.東9階会議室、手術室では、報道関係者や病院職員が取材や撮影をします。
 個人情報保護法に則って取材し、テレビや新聞などで報道される可能性がありますので、あらかじめ承知していてください。

10.当日着用した手術用ガウンは職員に渡すか、希望があれば持って帰ってください。




手術体験キッズセミナー当日の注意事項  報道関係者各位

信州大学医学部附属病院「手術体験キッズセミナー」が円滑かつ充実したものとなるために、以下の事項についてご協力下さい。


1.取材場所は東9階会議室と手術室のみに限定致します。


2.セキュリティーを保つため、取材希望社は社名・取材者全員の氏名を予め総務課のキッズセミナー担当者へご連絡下さい。
 当日は東9階会議室で受付して頂き、ストラップ式の名札を受け取って下さい。
 この名札のない方の入室および取材をお断り致しますのでご了承下さい。


3.手術室内は清潔空間です。服装は手術着に着替えて頂き、履物を換えて頂きます。
 また、取材器材はアルコール消毒させて頂きますのでご了承下さい。
 着替え・消毒に関しては病院職員の指示に従って下さい。


4.手術室では備え付けの物品、器材に触れないで下さい。
 病院職員の指示に従って頂けない場合は退場して頂く場合があります。


5.取材対象者は病院職員、セミナー参加生徒、引率教師のみとし、生徒の父兄には取材しないで下さい。
 参加者への取材につきましては、本人の許可を得て下さい。


6.病院内では携帯電話の電源をお切り下さい。また、院内は全面禁煙です。






お問合せ先
信州大学医学部附属病院 総務課
「手術体験キッズセミナー」担当
TEL 0263-37-2737
FAX 0263-37-3024

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ