トップ > ニュース&トピックス > 11月23日(日)平成26年度地域相談支援フォーラム in 松本のお知らせ

ニュース&トピック

11月23日(日)平成26年度地域相談支援フォーラム in 松本のお知らせ

2014chiikiforum_matsumoto.jpg

長野県がん診療連携拠点病院情報連携部会では、がん相談員の情報共有、相談支援の向上を目指して研修会を行っております。
この度、独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターとの共催で、地域相談支援フォーラムin松本を開催します。「地方ならではのがん患者意思決定支援がここにある」を全体テーマとして、講演会(午前の部)とグループワークによる事例検討(午後の部)の2部構成です。
応募は締め切りました。(11月6日)
こちらのポスターもご参照ください。


がん情報サービスのHPもご参照ください。

地域相談支援フォーラム in 松本 開催概要

午前の部では、意思決定支援をテーマとして、支援に関わる医療福祉関係者が踏まえるべき事項、考えていくべき要素についての講義、実践報告を講演会形式で行います。
午後の部では、具体的な事例を基に、午前の講義も踏まえながら、相談員として、支援者として、どのように対応することが可能なのか、グループワークを行います。
都市部とは異なる、山間地域の患者さんや家族を支える医療福祉関係者が集い、よりよい支援の方法を共に考えること、ネットワークを築くことで日常的にも互いに連携をとりながら地域の相談支援の環境をつくっていくことを目指します。
なお、午前のみの参加も可能です。


■開催日時
開催日 : 2014年11月23日(日)
開催時間 : 午前の部 10:00~12:30 (9:30 開場) 午後の部 13:30~17:30

■会場
信州大学医学部附属病院 外来棟大会議室

■対象
患者さんの意思決定に関わる医療福祉関係者、その他がん患者さんの支援に携わる医療福祉関係者

■共催
長野県がん診療連携協議会 情報連携部会
独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ