トップ > ニュース&トピックス > 公開講座

ニュース&トピック

公開講座

11/11市民公開講座「最新の脳手術方法」を開催します

11.11_nougeka_simin_kouza.gif
平成30年11月11日(日)に、信州大学脳神経外科開講40周年を記念し、「最新の脳手術法」をテーマに、一般の方を対象とした市民公開講座をキッセイ文化ホールにて開催いたします。
3名の脳外科専門医師がわかりやすく解説いたします。
参加無料、事前申し込み不要です。お気軽にご参加ください。

12/9(日)「がん治療における放射線診断・放射線治療の役割」長野県がん診療連携協議会主催市民公開講座開催のお知らせ

12.9_simin_kouza.gif
長野県がん診療連携協議会ではがんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に公開講座を開催しております。
この度、「がん治療における放射線診断・放射線治療の役割」と題し、2018年12月9日(日)に長野赤十字病院にて市民公開講座を開催いたします。
事前申し込みの必要はありませんので、直接会場へお越しください。
一般の方、医療従事者など幅広い方々のご来場をお待ちしております。

11/15 緩和ケアセンター市民公開講座「がんと栄養 ~よりよく生活するために~」を開催いたします

11.15_kanwa_care.gif
信州大学医学部附属病院では、平成30年11月15日(木)にホスピス緩和ケア週間in信大病院の一環として緩和ケアセンター市民公開講座を開催いたします。
事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
多くの方のご来場をお待ちしております。

H30.10.6信州大学がんプロ市民公開講座 「これからのがん治療を考える」

20181006_ganpro_poster.gif
一般の方および医療人を対象にがん医療の市民公開講座を開催します。
講演1では、がん細胞のもつ遺伝子情報から治療薬を決めていく「がんゲノム医療」が信州大学医学部附属病院でも今年から開始されましたので、その紹介を行います。
講演2では松本市と姉妹都市提携している藤沢市で在宅医療で活躍されている先生から「在宅医療」の実際と意義について講演をいただきます。
皆様とこれからのがん医療について考える機会となればと思っています。奮ってご参加ください。


H30.11.1信州がんセンター公開講座 「がんゲノム医療 クリニカルシークエンスについて」

gan_genomu_poster.gif
信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院に指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や診療方法に理解を深めていただくために、がんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に定期的に公開講座を開催しております。

この度、「がんゲノム医療 クリニカルシークエンスについて」 と題し、平成30年11月1日(木)に公開講座を開催いたします。講演後は、会場の皆さまからの質問にもお答えいたします。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
一般の方、医療従事者の方など幅広い方々のご参加をお待ちしております。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ