トップ > ニュース&トピックス > 公開講座

ニュース&トピック

公開講座

8/29 信州がんセンター公開講座「知って安心 肝がん」開催のお知らせ

H25.8.29_kangan_po.jpg
信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院として指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や治療方法について理解を深めていただくために、がんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に、定期的に公開講座を開催しております。

今回は「知って安心 肝がん~信州大学で可能な治療~」と題して講演を行います。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
一般の方・医療関係者の方のご参加をお待ちしております。

7/28 市民公開講座「ウイルス肝炎を克服し肝がん撲滅を目指す」を開催します

H25.7.28_kan_po.jpg信州大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センターは、7月28日(日)に、平成25年度 日本肝臓学会 市民公開講座 甲信越地区「ウイルス肝炎を克服し肝がん撲滅を目指す」を開催します。

この機会にウイルス肝炎や肝がんについて一緒に考えてみませんか?

参加費は無料、事前のお申込も不要です。
市民の皆さんや医療関係者の方の幅広いご参加をお待ちしております。

7/27 第39回 腎臓病教室を開催します。

No.39_jinzo.jpg
信州大学医学部附属病院腎臓病教室では、2000年10月から、保存期慢性腎不全の病態と治療についての教室を開いており、2001年11月の第4回以降は、保存期慢性腎不全の患者さん及び、その家族の皆さんを対象として、低蛋白食の調理実習を行っています。


今回第39回は、調理実習を、下記のとおり予定しています。
また、調理実習の後に20分間程、「慢性腎不全患者さんにおける低蛋白食の必要性について」と題し、簡単なディスカッションを行う予定です。


参加ご希望の方は往復はがきにてお申し込ください。
ご参加お待ちしております。

6/8 子どものこころ診療部 10周年記念講演会 を開催します

10周年記念講演会 チラシ.jpg
平成25年6月8日(土)に、キッセイ文化会館(松本文化会館)にて子どものこころ診療部 10周年記念講演会を開催します。
シンポジウム「診療部10年の歩みとこれから」と、記念講演「子どものこころに寄り添うということ-不登校から発達障害まで-」を予定しています。

入場は無料で、事前の申し込み等も必要ありません。

ご参加をお待ちしております。

5/30 信州がんセンター公開講座「肺がんについて」を開催します

H25.5.30_po.jpg信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院として指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や治療方法について理解を深めていただくために、医療機関に勤務されている方や、がんに関心のある一般の方を対象に、定期的に公開講座を開催しております。

今回は「肺がんについて~診断と個人に合わせた治療~」と題して講演を行います。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
医療従事者・一般の方のご参加をお待ちしております。

<< 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ