トップ > ニュース&トピックス > 公開講座

ニュース&トピック

公開講座

11/27 「メディカルフォーラム イン 信州 2016」開催のお知らせ

medical_l_20161127.png

信州大学医学部附属病院では、平成28年11月27日に長野県内の中学生、高校生を対象とした「メディカルフォーラム イン 信州 2016」を開催します。


日頃はテレビや雑誌でしか見ることのない病院のスタッフ。


「本当の手術ってどうやるの?」
「内視鏡ってどんなもの?」
「胃や腸の中ってどうなってるの?」
「心臓や肺の音ってどんな音?」


「ひとりでも多くの中・高校生に医師や看護師などの職業や医療に対して興味を持ってほしい。」という思いで、病院の仕事を「体験」する機会を作りました。  医師・看護師の直接指導のもと、実際の診察道具、手術器具などを使った診察や手術の体験をしてみませんか。
多くの方のご参加をお待ちしております。

H28.8.25信州がんセンター公開講座 「内視鏡による胃がんの診断・治療」開催

H28.8.25.gif
信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院として指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や診療方法に理解を深めていただくために、がんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に定期的に公開講座を開催しております。

今回は「内視鏡による胃がんの診断・治療」と題し、内視鏡を用いた胃がんの診断や治療について講演いたします。

講演後は、会場の皆さまからの質問にもお答えいたします。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
沢山の方のご参加をお待ちしております。

6/20臨床研究支援センター 公開セミナー開催のお知らせ

flyer_19.gif
臨床研究支援センターでは第19回公開セミナーを開催いたします。

基調講演では日本病院薬剤師会の会長であります北田光一先生に、ご講演いただけることになりました。北田先生には、病院における薬剤師の役割について、行政の側面からと求められる薬剤師像について包括的に解説いただきます。今後の治験および臨床研究を実施する上で参考にしていただきたいと考えております。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

7/2市民公開講座「肝がんからあなたを守る治療と予防の最前線」を開催します

H28kanzo_poster.gif
信州大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センターは、平成28年度「肝がん撲滅運動」の一環として、7月2日(土)に市民公開講座「肝がんからあなたを守る治療と予防の最前線」を開催します。

参加費は無料、事前のお申込も不要です。
市民の皆さんや医療関係者の方の幅広いご参加をお待ちしております。


H28.6.2信州がんセンター公開講座 「甲状腺がんの診断と治療」開催

H28.6.2kouzyousen_poster.gif
信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院として指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や治療方法について理解を深めていただくために、がんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に、定期的に公開講座を開催しております。

今回は「甲状腺がんの診断と治療」と題して講演を行います。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

<< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ