トップ > ニュース&トピックス > 公開講座

ニュース&トピック

公開講座

4月19日(日) 信大病院市民公開講座
心臓血管病治療の現在-そして未来の治療へ-

胸や足の痛み、動悸や息切れを感じたことはありませんか? それは心臓血管病のサインかもしれません。 心臓血管病の代表的な疾患(虚血性心疾患・不整脈・心不全)とその治療法をテーマに、信大病院の医師がわかりやすく解説します。 日時:2015年4月19日(日)13時30分~16時10分 場所:まつもと市民芸術館・主ホール ...

2月10日(火) わが国の寄生虫疾患との闘い-その過去から現在まで-

わが国にかつて甚大な被害をもたらした日本住血吸虫症は宮入慶之助をはじめとする先人の努力により国内では流行消滅に至ったが、寄生虫病は今日なお大きな問題です。わが国の日本住血吸虫対策の経験に学ぶとともに、日本国内外の寄生虫病の現状、医療対応の課題などを本学卒業の専門家を中心に講演いただきます。 医学講演会わが国の寄生虫疾...

H27.2.5 信州がんセンター市民公開講座「骨転移の治療について」開催

H27.2.5kotuteni_poster.gif
信州大学医学部附属病院は、長野県における都道府県がん診療連携拠点病院として指定されています。

その活動の一環として、がんに関する様々な診断方法や治療方法について理解を深めていただくために、がんに関心のある一般の方や、医療機関に勤務されている方を対象に、定期的に公開講座を開催しております。

今回は「骨転移の治療について ~ QOL維持のための治療選択 ~」と題して講演を行います。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

2/22 信州アレルギー市民フォーラム2015 を開催します。

arerugi_forum.gif平成27年2月22日(日)に、一般の方を対象に、信州アレルギー市民フォーラム2015を開催します。
アレルギーや喘息に関する、分かりやすい講義を行います。
講義後は、会場の皆さんからのご質問にもお答えします。

参加は無料、事前のお申込みも必要ありません。
お気軽にご参加ください。

1/26 臨床研究支援センター 公開セミナー開催のお知らせ

flyer02_03.jpg

臨床研究支援センターでは公開セミナーを開催いたします。

特別講演の演者である宮田俊男先生は、治験活性化や臨床試験の拠点整備、再生医療への迅速承認制度の導入など、医療分野での先端技術の実用化促進に関わってこられました。

現在は米国立衛生研究所(NIH)を参考に、医療分野の研究開発の司令塔として政府が平成27年4月に設置予定の「日本医療研究開発機構」創設に関わっておられます。

今後の日本の臨床研究を含めた政策についてお話しいただける貴重な機会かと思います。

事前申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

<< 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

ニュース&トピック トップ

▲このページの先頭へ