トップ > 患者さんへ > 外来の患者さんへ

外来の患者さんへ

外来の患者さんへ

本院は県内唯一の大学病院であり、特定機能病院として県内全域を対象に、高度な医療を提供するとともに、患者さんに必要な医療を提供するため、地域の医療機関との連携を推進しています。

本院は原則予約制となっています。予約がない場合には、受診をお断りする場合があります。ただし、緊急搬送等の緊急時は除きます。
本院で診察を受けられる場合は、"かかりつけ医"の「紹介状」を是非お持ちくださるようお願いいたします。初診時に「紹介状」がない場合は、選定療養として別途自費料金5,400円がかかります。 手続きにつきましては、下記の「初診の流れ」・「再診の流れ」をご覧ください。

地域医療連携の役割分担により、本院で専門的な検査や急性期治療が終わりましたら、原則ご紹介いただいた「かかりつけ医」など症状に応じた身近な医療機関で、診察・治療を継続していただくことになります。

初診の流れ

本院に初めて受診される方の受診から帰宅までの流れ、各種書類申請についてのご案内です。

再診の流れ

再診(2度目以降の来院)の方の受診から帰宅までの流れ、各種書類申請についてのご案内です。

お薬の処方について

本院で処方するお薬に関してのご案内になります。

▲このページの先頭へ