HOME > よくある質問

よくある質問

研修プログラムについて

信州大学と関連病院群研修プログラムでの研修病院は、どの様に決まりますか。
研修医の皆さんと個別に面談して希望の通りに決定します。
1年目の研修病院は研修開始前の11月の面談で決めます。
2年目の研修病院は1年目研修中の11月に希望を聞いて決定します。
2年間大学で研修することも可能です。
研修スケジュールはどの様に決まりますか。
研修医の希望を、面談による確認のうえ決定します。2年間の研修到達目標に到達できるようにアドバイスは行いますが、研修医の希望は優先されます。
決定した研修スケジュールの変更は可能ですか。
変更前、変更後の診療科の了承を得て、1年間に3ヶ月の範囲内で変更は可能です。
信州大学医学部附属病院で2年間研修する事にすると他の病院での研修はできないのですか。
2年間で地域研修とは別に6ヶ月間(産婦人科小児科コースの場合は12ヶ月)他の研修病院(26関連病院のほか藤森病院、鹿教湯病院、長野県立こども病院、丸子中央病院、もしくは埼玉医科大学病院)で研修することができます。
なお、各病院が受け入れることができる診療科、人数、宿舎の手配・費用負担には制限があります。
信州大学産婦人科・小児科研修プログラムの希望者が多く、定員オーバー確実と言われました。絶対に無理ですか。
マッチングの結果次第ですが、信州大学産婦人科・小児科研修プログラムは定員4名のため定員オーバーとなる場合があります。
信州大学と関連病院群研修プログラムでも信州大学産婦人科・小児科研修プログラムに近い内容で研修を行うことが可能ですので、事前に産科婦人科や小児科と相談の上、信州大学と関連病院群研修プログラムを第二希望としてマッチング希望プログラムに選択することを提案します。

なお、信州大学外科研修プログラムも同様です。
他大学出身者はどのくらいですか?また長野県出身者が多いのですか?
年度によってばらつきがあります。信州大学以外の方は6~25名(19~45%)です。
3年目以降の専門研修では信州大学以外の方はさらに多く、19~38名(49~55%)です。
他大学出身であることで差別されるようなことは全くありません。
また、長野県出身ではなく、かつ、信州大学以外の大学出身者の方も毎年数名いらっしゃいます。
臨床研修中に大学院に進学することは可能ですか?
信州大学大学院には社会人入学制度があります。この制度を利用して、臨床研修を信州大学で行いながら信州大学大学院に入学することが可能です。信州大学では、各人の多様な将来設計に対応した、初期2年間にとどまらず、その後のキャリアプランも視野に入れたオーダーメイドの臨床研修を提供することを心がけています。臨床研修の理念である基本的な診療能力の修得と長期的なキャリア形成の基礎となるリサーチマインドの修得の両立を実現するために、詳しい希望を伺った上で最善の研修プランを個別にご相談しますので是非、事前にご相談下さい。
希望しない研修病院になることはありませんか。
研修病院は研修医の希望に従って決定します。ある病院に希望が集中した場合、その病院が受け入れ可能な限り多くの研修医の受け入れをお願いします。全員の受け入れが不可能な場合は公平な方法で調整します。しかし、研修医が希望しない病院に配属することはありません。これまでほぼ全員が第一希望の病院で研修を行っています。

証明書等の発行について

研修を既に修了していますが、研修修了証明書を発行する場合は、どのような手続きが必要でしょうか?
研修修了証明書が必要な場合、以下の書類をご提出ください。

■ 新研修制度(平成16年4月以降に研修開始)の方
  ①発行依頼
   こちらからダウンロードしてご記入ください(Word/30KB)。

■ 旧研修制度(平成16年4月以前に研修開始)の方
  ①発行依頼
   こちらからダウンロードしてご記入ください(Word/30KB)。
  ②医師国家試験合格後の職歴(書式自由)
  
  ※旧制度の終了証には、研修期間の記載が無く、期間の証明を求められる場合があります。
   その場合にはこちらの依頼書をご提出ください。(Word/30KB)

【送付先】
 信州大学医学部 学務・臨床研修G 臨床研修係
 〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
 TEL 0263-37-3050(受付時間 土日祝を除く、8:30~17:15)
 FAX 0263-37-3080 E-mail: ctc@shinshu-u.ac.jp
厚生労働省の研修修了登録証が必要な場合は、どのような手続きが必要でしょうか。
厚生労働省の研修修了登録証が必要な場合は、関東信越厚生局にお問い合わせください。
厚生労働省のHP内にも案内がありますのでご参照ください。
研修修了証の写し(コピー)が必要になったのですが...
研修修了証の写し(コピー)が必要な場合は、信州大学医学部 学務・臨床研修G 臨床研修係までお問い合わせください。
また、お問い合わせの際は、氏名・住所・電話番号・研修修了年度をご連絡ください。
 

電子カルテの閲覧申請について

現在たすきがけ病院配属中(または研修修了して他の病院所属)だが、レポート作成や学会発表、内科認定医試験等のため信大病院の電子カルテを閲覧したいが、どのような手続きが必要でしょうか?
  
本院電子カルテの閲覧を希望する場合は、閲覧希望日の少なくとも3週間前までに当係にメールまたは電話でお申し出ください。メール添付で申請書類一式をお送りします。

・申請書提出から2週間程度で許可書発行予定。閲覧は1ヵ月間を限度とします。
・事前に閲覧希望日時をご連絡頂いた上で原則、診療情報管理室(閲覧時間:平日8:30~17:15)の電子カルテ端末を借りて閲覧頂くことになります。
・必ず「強制暗号化USB」を使用し、ID等の個人情報を削除した上でデータを取り出してください。

【注意】
内科認定医試験等のため、退院時要約の内容修正が必要な場合も、本院電子カルテ上のデータ書き直しは一切認められません。
学会提出用のものは、印刷した退院時要約を元に作成し直した上で、ご自身で各診療科長に連絡を取ってサイン・押印を頂いてください。
(当係は各診療科長との取次ぎはいたしません)

【問い合わせ先】
信州大学医学部 学務・臨床研修G 臨床研修係
 〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
 TEL 0263-37-3050(受付時間 土日祝を除く、8:30~17:15)
 FAX 0263-37-3080 E-mail: ctc@shinshu-u.ac.jp
信州大学医学部附属病院卒後臨床研修センターtwitter

信州大学医学部附属病院
卒後臨床研修センター

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL 0263-37-3050 FAX 0263-37-3080
お問い合わせはこちら
信州大学医学部附属病院
信州型総合医育成プログラム
関東・信州広域循環型専門医養成プログラム
信州大学医学部附属病院卒後臨床センター スマートフォンサイト

スマートフォンでも研修プログラムや卒後臨床研修センターについての情報を見ることができます。