がん患者サロン

長野医療圏

長野赤十字病院

サロン陽だまり

がん患者さんとご家族を支えるサロンです。ご自身の体験やご家族の体験、がんによって感じる不安やつらさ、日常生活で工夫している事など、何でも語り合える場です。同じ思いを体験したがん患者さんとご家族、当院の相談員がお待ちしています。

日時 毎週月曜日 10:00~15:00(祝祭日を除く)
場所 がん相談支援センター
連絡先 (直通)026-217-0558
病院住所 長野市若里5-22-1
病院ホームページ http://www.nagano-med.jrc.or.jp/

長野市民病院

がん・すまいるサロン

当院の『がん・すまいるサロン』は平成20年に長野県内で初めて発足したサロンです。がんを体験した患者や家族が中心となり、がん相談支援センターがサポートする形で開催しています。
“がんと診断されて、不安に陥ったとき”“家族として患者にどう関わったらよいのか迷ったとき”など、体験者同士で話すことは、共感を得られるとともに、生活を送るための具体的な方法などの知恵を知ることができます。初めてでも安心して話せるように、専門の看護師も話しやすい雰囲気をサポートしています。
その他の取り組みとして、「がん教室」「遺族会」「男性限定のサロン」も行っています。今、できることを一緒に探してみましょう。

日時 毎週木曜日 11:00~15:00
場所 がん相談支援センター
連絡先 (直通)026-295-1292
病院住所 長野市大字富竹1333番地1
病院ホームページ http://www.hospital.nagano.nagano.jp/

トップへ戻る