HOME > センターについて > オーダーメイドカリキュラム

オーダーメイドカリキュラム

制度変更を先取りしてきたオーダーメイドな研修プログラム

信州大学医学部附属病院の初期臨床研修は、これまでも必修科・選択科ともに研修医の希望する診療科で研修が選択できるようにしてきました。全国で最も研修内容を自由に選べる研修プログラムでした。
機械的に研修科を割り振るようなことは一切していません。研修医の希望を最優先に、かつ2年間で十分な内容の研修を可能にする、他大学にはない経験と実績があります。

内科の必修研修(6ヶ月)をどのように行うか、選択必修科(外科・麻酔科・小児科・産婦人科・精神科から2科)の研修をどの診療科で行うのか、選択科の研修をどの診療科で行うのかなど、個別に面談して各研修医の希望通りに決定します。
面談では将来志向する専門診療科、希望する研修内容、研修病院、結婚・家庭の事情といったプライベートな状況による研修先の希望も含めて伺います。そのうえで、2年間の初期臨床研修で十分な実力を身につけることができ、かつ将来につながるように各人の研修プログラムを一人ひとり話し合いながら決定します。

希望する診療科の先輩にも相談して、どのような研修をしたいかよく考えてください。もちろん、どのような研修がよいか判らない場合には、希望を聞いた上でお薦めの研修プランも提示します。

研修プログラム例のご紹介

Aさん

Aさんの場合

内科医を志望しています。
初期研修が終わったらできるだけ早く内科認定医と認定内科専門医をとりたいと思っています。
でもまだサブスペシャリティーは決まっていません。
実は総合診療にも興味を持っています...。

そんなあなたにおすすめプログラム!

信大&関連病院たすきがけ研修(Aプログラム)を利用して...

おすすめプログラム
Bさん

Bさんの場合

将来のことはまだ決めていません。
いろいろな科のことを知りたいし、様々な研修を受けてみたいです。
それから、救急に関してもたくさん研修してみたいな。

そんなあなたにこんなプログラムも!

2年間を通して信州大学で研修(Aプログラム)を利用して...

こんなプログラムも

制度的には可能ですが、多数の診療科を短期間で研修することは色々な面で負担になることもあります。

Cさん

Cさんの場合

将来は小児科の専門医を目指しています。
色々なタイプの小児科で研修をしたいと考えています。

そんなあなたにおすすめプログラム!

信大 産婦人科・小児科研修プログラム(Bプログラム)を利用して...

おすすめプログラム
信州大学医学部附属病院卒後臨床研修センターtwitter

信州大学医学部附属病院
卒後臨床研修センター

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL 0263-37-3050 FAX 0263-37-3080
お問い合わせはこちら
信州大学医学部附属病院
臨床研修プログラム公開説明会
信州型総合医育成プログラム
関東・信州広域循環型専門医養成プログラム
信州大学医学部附属病院卒後臨床センター スマートフォンサイト

スマートフォンでも研修プログラムや卒後臨床研修センターについての情報を見ることができます。