お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. パープルデー信州 2023

パープルデー信州 2023

パープルデー 」とは、毎年3月26日に行われている世界的なてんかん啓発の日です。

2008年カナダで9歳の少女だったCassidy Meganさんが、自らのてんかんについて周囲に打ち明ける際に経験した様々な葛藤を通じ、

「世界中の人にてんかんについてもっとよく知ってほしい。てんかんであるがために差別や孤独を感じている人に、あなたは一人ではないと伝えたい」

という願いから創設されたてんかん啓発イベントです。

今まで長野県では、「パープルデー」の取り組みは行われていませんでしたが。。。

令和5年3月26日は、私たちが中心となって、「パープルデー信州 2023」を開催します!!!

パープルデー信州 2023」では、国宝 松本城を紫色にライトアップし、てんかんであるがために差別や孤独を感じている人に、「あなたは一人ではない」とメッセージを込めて紫色の光を届けるとともに、当事者やご家族、病院の先生からお話をいただき、てんかんについて正しい知識と理解を広め、社会全体に「てんかん」のことを知ってもらえる機会にしたいと思っています。

当日は、参加した皆様が楽しめるイベントも開催します!

詳細につきましては、来年になったらホームページ上でご案内しますが、令和5年3月26日は、18時頃 皆様松本城へお集まりください!

そして、パープルデー信州は、取り組みに賛同してくださった方々のご支援で運営していきますので寄付を募集しています。

また、当日一緒に盛り上げてくれるサポーターや事前準備など一緒に行ってくれるサポーターも募集しています。

  ★寄付はこちらから

  ★サポーターはこちらから

令和5年3月26日は、松本からも紫の光を届けましょう!

ご協力よろしくお願い致します。

スライド1.JPG