一般の方へ

がんに関する相談窓口

がん相談支援センター

患者さん、ご家族、地域の方
「がんのことやがんの治療について知りたい」、「今後の療養や生活のことが心配」など、がん医療にかかわる質問や相談にお答えしています。 がん相談支援センターを探す

セカンドオピニオン

患者さん、ご家族の方
ご自身で納得して治療を選択し、受けるための参考にするために、自分の担当医以外の医師の意見を聞くことができます。 セカンドオピニオン外来を探す

がん患者サロン

患者さん、ご家族の方
がん患者さんやご家族同士で悩みや不安、体験などを自由に「語り合うことのできる場」を提供しています。病気やケアの勉強会も行います。 がん患者サロンを探す

緩和ケア

患者さん、ご家族の方
がん患者さんの体や心のつらさを和らげる医療やケアを行い、患者さんとご家族の社会生活を支えます。 緩和ケアを探す

お知らせ一覧を見る

パンフレットダウンロード

長野県のがん相談支援センターとセカンドオピニオン外来一覧をまとめたパンフレットを発行しました。(発行は長野県がん診療連携協議会情報連携部会)
パンフレットは閲覧用pdfファイル(約3.99MB)からご覧いただけます。
※印刷する場合は印刷用pdfファイル(約40.7MB)をダウンロードしてください。

がんに関するセカンドオピニオンの提示をする体制を有する長野県内の医療機関の一覧は閲覧用pdfファイル(約3.99MB)からご覧下さい。

がん情報サイト

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」

トップへ戻る