トップ > よくある質問

よくある質問

よくある質問

本院にお問い合わせの多いご質問をまとめてみました。それぞれの質問事項をクリックすると回答にジャンプします。

▲このページの先頭へ
受診について
診療時間について知りたいのですが。

受付時間は診療科ごとに異なります。詳細はこちらをご覧ください。

予約しないと受診できませんか?

「特殊歯科・口腔外科」「眼科」「耳鼻いんこう科」「産科婦人科」「皮膚科」「総合診療科」の初診と、全診療科の再診については完全予約制となりますが、 症状が悪化した場合などの緊急時には診療科にご連絡ください。予約がない場合は来院されても当日に担当医がいないなどの理由で受診できないことがありますのでご注意ください。

予約の取消し、変更はどうすればよいですか?
こちらへ事前にご連絡ください。
紹介状を持っていませんが、受診できますか?

かかりつけ医に「診療情報提供書(紹介状)」を書いていただき受診してください。
紹介状をお持ちでない患者さんには「選定療養費5,400円(税込)」をいただいています。
なお、特殊歯科・口腔外科、眼科、耳鼻いんこう科、産科婦人科、皮膚科、総合診療科の初診は完全予約制です。紹介状と予約がない場合これらの診療科は受診できませんので予めご了承ください。
紹介状があれば、かかりつけ医または患者さんから直接外来予約センター(0263-37-3500)でご予約いただけます。

ご不明な点は外来予約センター(0263-37-3500)までお問い合わせください。

受診カード(診察券)を失くしてしまいました。再発行できますか?

受診カード(診察券)を再発行する場合には有料(216円)となります。

各種診断書はどこで申し込めばいいですか?

外来中央受付「2 証明書」にて承ります。

入院について
病室は、どのようなタイプがありますか。また料金はどれくらいかかりますか?

病室は4人~6人部屋が標準となりますが、個室(有料)もございます。個室の料金等についてはこちらをご覧ください。

病室から携帯電話を使用してもよいのですか?

携帯電話はマナーモードに設定いただいたうえで、他の患者さんの迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。大きな声での通話、病室での通話(個室を除く)、写真撮影はご遠慮ください。
携帯電話機の使用についてをご覧ください。

貴重品の管理はどのようになっていますか?

ベッドサイドの鍵付き貴重品ボックスをご利用いただけますが、盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。

病室にパソコンを持ち込みたいのですが、可能ですか?

電気製品の持込は原則禁止しております。ご使用になりたい場合は入院病棟でご相談ください。

入院患者さんのお見舞いは何時でも可能ですか。

入院患者さんの安静を保つため、面会時間を以下のとおりとしています。
一般病棟、精神科病棟、高度救命救急センター
15:00 ~ 19:00
集中治療部
7:30~8:00
15:00~19:00(左記時間帯のうち1時間程度)

入院費の支払いはどのようになっているでしょうか。

入院費は1ヶ月分をまとめて翌月の10日過ぎにお知らせいたしますので、請求明細書がお手元に届いてから、1週間以内にお支払いをお願いします。ただし、月の中途で退院する場合は原則として退院日までに金額をお知らせいたします。
また、入院途中での入院費の概算については、中央受付「8 入退院受付」または病棟事務(クラーク)にお尋ねください。
なお、直前の処置等により後日追加請求となる場合や退院時間に計算が間に合わない場合もございます。
入院医療費をご確認ください。

入院患者さんについて、電話でお問合せはできますか。

個人情報保護の観点から、患者さんの情報については電話ではお答えできません。

院内について
売店やキャッシュコーナーはありますか?

ございます。詳しくは館内施設案内をご覧ください。

治験についてどこに相談すればよいですか?

治験センター(0263-37-3389)へお問合せください。
臨床研究支援センター

病院でのボランティアに興味があるのですが、募集をしていますか?

様々な方にボランティアへ参加していただきたく常時募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。

授乳する場所はありますか?

授乳施設については館内施設案内をご覧ください。

レストランはありますか?

ございます。詳しくは館内施設案内をご覧ください。

売店はありますか?

ございます。詳しくは館内施設案内をご覧ください。

交通アクセスについて
病院までの交通手段が分かりません。

アクセス方法についてはこちらをご覧ください。 

駐車場はありますか?

駐車場についてはこちらをご覧ください。

入院のしおりより
入院中に保険証等の変更があった場合はどうしたらよいですか?

変更が生じましたらただちに新しい保険証等を病棟スタッフ又は中央受付「8 入退院受付」窓口にご提示ください。

入院費用の支払いにクレジットカードが使えますか?

病院内に設置してある自動精算機にて、デビットカード・クレジットカード(AMEX・DC・VISA・MC・JCB)がご利用いただけます。ただし、3万円を超えるお支払いには暗証番号が必要です。

『限度額適用認定証』はどれくらいの期間適用されますか?

申請時の療養予定期間に基づいて有効期限が決まります。
詳しくは患者さんご自身の加入する保険(社会保険・国民健康保険)にご確認ください。

入院中にかかりつけクリニックの受診予約が入っていますが外出できますか?

原則、入院期間中に他の医療機関の受診はできません。入院前にかかりつけ医師にご相談ください。

▲このページの先頭へ