信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
CN EN JP
外来のご案内

外来のご案内

初診のご案内

初診のご予約について(患者さんからの予約)

※医療機関からの予約方法はコチラをご覧ください。

紹介状(診療情報提供書)お持ちの患者さんに限り、初診予約を受けつけています。

外来予約センター
TEL 0263-37-3500 (平日9:00-17:00)
精神科・子どものこころ、移植外科、遺伝子医療研究センター、血液内科は、予約方法が異なります。
また、血液内科は患者さんご自身で予約ができません、紹介元医療機関からの予約のみ受け付けます。

ご予約の流れ

  1. お手元に紹介元医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をご用意ください。
  2. 上記番号に受付時間内にお電話ください。
  3. 予約担当者が予約をお取りします。
    ※確認にお時間をいただく場合があります。
  4. 予約日当日にお越しください。(紹介状をご持参ください。)

予約先番号が異なる診療科

  • 精神科【外来診療棟 北3階受付】
    0263-37-2846
  • 子どものこころ診療部【外来診療棟 北3階受付】
    0263-37-3381
  • 移植外科【移植医療センター】
    0263-37-2930
  • 遺伝子医療研究センター【外来診療棟 南1階受付】
    0263-37-2776

受診当日のお持ち物

当日ご来院の際は、以下をご持参ください。

なお、「保険証」「各種受給者証・公費負担証」「本院の診察券」「お薬手帳」は2回目以降の受診の際にもご持参ください。

  1. 保険証
  2. 各種受給者証※、公費負担証※など
  3. 紹介状(診療情報提供書)
  4. 検査データ(CD-Rなど)※
  5. 本院の診察券※
  6. お薬手帳※

※印はお持ちの方のみ

受診にあたってのご注意

  1. 本院は完全予約制となります。予約がなくご来院いただいた場合は受診ができませんのでご注意ください。(救急車で搬送された場合等の緊急時は除く)
  2. 本院は主に高度・先端医療を提供する「特定機能病院」として承認されているため、受診の場合は原則として、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
  3. 紹介状が無い場合、選定療養費として別途7,700円の自費料金がかかります。紹介状が無いと診察予約・受診ができない場合もございますので、初めて受診される方は、紹介状(※「信州大学医学部附属病院」と宛名に記載されているもの)をお持ちください。
  4. 初診のご予約は紹介元の医療機関から可能ですので、ご希望の方は、まず紹介元の主治医にご相談ください。なお、一部の診療科は患者さんご自身での予約が可能です。詳しくは下記「受診・予約先一覧」をご覧ください。
    かかりつけ医についてはコチラもご覧ください。

初めてご来院の方へ

受付から会計までの流れ(初診)

初診(本院を初めて受診)の方の診療受付及び診療後の手順は次のとおりです。

診療申込書の記入
受付にある「外来診療申込書」及び「感染症問診票」にご記入ください。

※様式はこちらから事前にダウンロードしていただけます。
「外来診療申込書」(両面印刷してください)
「感染症問診票」
【初診】窓口へ
下記を【3 初診】窓口へお出しください。
  • 外来診療申込書、感染症問診票
  • 保険証
  • 紹介状(開封せずにお持ちください)
※診察のフィルム画像、CD画像がありましたらご提示ください。 ※高齢者医療・公費負担関係の受給者証を交付されている方はご提示ください。
【3 初診】窓口
受診カードの発行
【3 初診】窓口からお呼びいたしますので、「受診カード」「受付票」をお受け取りください。
診療科受付へ
受診を希望される診療科受付に行き、「受付票」をお出しください。順番は受付番号にてご案内いたします。
診療・診療終了
診察が終わりますと「外来基本スケジュール」、院外処方の方は「院外処方せん」、次回の予約がある方は「予約票」をファイルに入れてお渡ししますので、受診された診療科受付にファイルをご提示ください。
【計算】窓口へ
1階中央受付【6 計算】窓口へ行き、診療科受付から渡されたファイルをお出しください。
【6 計算】窓口
精算
会計番号表示機にご自分の番号が表示されるまで、中央待合ホールでお待ちください。ご自分の会計番号が表示されましたら、医療費自動精算機に「受診カード」を挿入して、画面に表示された金額をお支払いください。
※2科以上受診された方は各科毎に計算しますので、会計番号表示機に表示する時間が多少前後することもあります。 ※なお、お会計のない方も「お薬の引換券」が発行されますので、医療費自動精算機に「受診カード」を挿入してください。
医療費自動精算機
受診カードについて
「受診カード」は全診療科共通で永久使用することになりますので大切に保管し、来院の際は必ずお持ちください。
保険証について
初めて受診される方は、「保険証」の提示がありませんと当日の診療費は全額自己負担となりますので「保険証」は必ず持参してください。
保険証以外に、高齢者医療受給者証・県福祉医療・公費負担受給者証等もお持ちの方は保険証とともにご持参ください。
「保険証」の記載事項に変更があったときは速やかに中央受付【5 再診】窓口または各診療科受付にお申しつけください。

お薬の処方

院外処方の場合: 院外保険調剤薬局へ
1階中央受付【6 計算】窓口でお受け取りになった「院外処方せん」を院外保険調剤薬局へ持参し、お薬をお受け取りください。
※【10 院外処方せんFAX案内コーナー】では、保険調剤薬局の紹介や「院外処方せん」のFAX送信サービスを行っております。
※処方せん・お薬に関するご相談は【11 くすりお渡し口】へお申しつけください。
【10 院外処方せんFAX案内コーナー】
院内処方の場合: 【くすりお渡し口】へ
院内でのお薬が出来ますと【11 くすりお渡し口】前の電光掲示板にお薬の番号が表示されます。
【11 くすりお渡し口】で領収書とともに発行されます「引換券」を提示してお名前を確認のうえ、お受け取りください。
【11 くすりお渡し口】

各種書類申請

中央受付【2 証明書】窓口では以下の書類に関する手続き及び相談を受け付けております。
  • 公費負担(医療扶助・更生医療・育成医療・特定疾患)に関すること
  • 交通事故による受診に関すること
  • 労働災害、公務災害による受診に関すること
  • 診断書及び証明書の申請に関すること
【2 証明書】窓口