信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
CN EN JP
外来のご案内

外来のご案内

再診のご案内

再診のご予約について

本院は完全予約制となります(症状が悪化した場合などの緊急時は除く)。予約がなくご来院いただいた場合は受診ができませんのでご注意ください。
再診の予約や変更は、外来予約センター(※)にてお電話で承ります。お電話の際は本院の受診カードをご用意ください。 なお、予約日に腹部超音波検査、CT、MRIなどの予定があるときには、変更をお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 ※下記診療科等は各階外来での対応となり、連絡先番号・対応時間が異なります。ご注意ください。
  総合診療科、小児科、遺伝子医療研究センター、整形外科、眼科、
  耳鼻咽喉科頭頸部外科、産科婦人科、麻酔科蘇生科、緩和ケア科、
  子どものこころ診療部、泌尿器科、禁煙外来、海外渡航者ワクチン外来

(画像クリックで拡大版をダウンロードできます) 240312_saisin_yuyaku.png
外来予約センター
TEL 0263-37-3500 (平日9:00-17:00) FAX 0263-37-3472
※外来受診の予約以外のことで、問い合わせ先が分からない場合には、患者さん専用ナビダイヤル
(TEL 0570-00-3010 平日9:00-17:00) をご活用ください。

受付から会計までの流れ(再診)

再診(2度目以降の受診)の方の診療受付及び診療後の手順は次の通りです。

自動再来受付機へ
受付は自動再来受付機をご利用ください。
ただし、次の方は【5 再診】窓口で受付してください。
  • 予約のない方
  • 「受診カード」を忘れた方、紛失した方
  • 「保険証」が新しくなって初めて来院された方
  • 「保険証」の期限が切れている方
  • 他医療機関の「紹介状」「画像フィルム」「画像CD」等をお持ちの方
※高齢者医療・公費負担関係の受給者証を交付されている方はご提示ください。
自動再来受付機
診療受付 または 検査室へ

検査のない方は「診療科受付」に行き、「受付票」をお出しください。順番は受付番号にてご案内いたします。

検査を受ける方は「検査受付」窓口に行き、「受付票」をお出しください。受付番号にてご案内いたします。
(自動受付機で受付を行う場合は、「受診カード」が必要となります。)

診療・診療終了
診療は、一部の診療科では担当医制ではなく当番医制を採用しているため、別の医師による診察とな る場合があります。ご了承ください。
診察が終わりますと「外来基本スケジュール」、院外処方の方は「院外処方せん」、次回の予約がある方は「予約票」をファイルに入れてお渡ししますので、受診された診療科受付にファイルをご提示ください。
【計算】窓口へ
1階中央受付【6 計算】窓口へ行き、診療科受付から渡されたファイルをお出しください。
【6 計算】窓口
精算
会計番号表示機にご自分の番号が表示されるまで、中央待合ホールでお待ちください。ご自分の会計番号が表示されましたら、医療費自動精算機に「受診カード」を挿入して、画面に表示された金額をお支払いください。
※2科以上受診された方は各科毎に計算しますので、会計番号表示機に表示する時間が多少前後することもあります。 ※なお、お会計のない方も「お薬の引換券」が医療費自動精算機から発行されますので、医療費自動精算機に「受診カード」を挿入してください。
医療費自動精算機
受診カードについて
「受診カード」は全診療科共通で永久使用することになりますので大切に保管し、来院の際は必ずお持ちください。(「受診カード」の再発行をする場合は有料となります)
保険証について
初めて受診される方は、「保険証」の提示がありませんと当日の診療費は全額自己負担となりますので「保険証」は必ず持参してください。
保険証以外に、高齢者医療受給者証・県福祉医療・公費負担受給者証等もお持ちの方は保険証とともにご持参ください。
「保険証」の記載事項に変更があったときは速やかに中央受付【5 再診】窓口または各診療科受付にお申し出ください。

お薬の処方

院外処方の場合: 院外保険調剤薬局へ
1階中央受付【6 計算】窓口でお受け取りになった「院外処方せん」を院外保険調剤薬局へ持参し、お薬をお受け取りください。
※【10 院外処方せんFAX案内コーナー】では、保険調剤薬局の紹介や「院外処方せん」のFAX送信サービスを行っております。 ※処方せん・お薬に関するご相談は【11 くすりお渡し口】窓口へお申しつけください。
【10 院外処方せんFAX案内コーナー】
院内処方の場合: 【くすりお渡し口】窓口へ
院内でのお薬が出来ますと【11 くすりお渡し口】窓口前の電光掲示板にお薬の番号が表示されます。
【11 くすりお渡し口】窓口で領収書とともに発行されます「引換券」を提示してお名前を確認のうえ、お受け取りください。
【11 くすりお渡し口】窓口

各種書類申請

中央受付【2 証明書】窓口では以下の書類に関する手続き及び相談を受け付けております。
  • 公費負担(医療扶助・更生医療・育成医療・特定疾患)に関すること
  • 交通事故による受診に関すること
  • 労働災害、公務災害による受診に関すること
  • 診断書及び証明書の申請に関すること
【2 証明書】窓口