信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
EN JP
よくある質問

よくある質問

入院について

病室はどのようなタイプがありますか。また料金はどれくらいかかりますか?
病室は4人~6人部屋が標準となりますが、個室(有料)もございます。個室の料金等についてはこちらをご覧ください。
病室から携帯電話を使用してもよいのですか?
病室での通話(個室を除く)、写真撮影はご遠慮ください。 携帯電話機の使用可能場所についてはこちらをご覧ください。 携帯電話はマナーモードに設定いただいたうえで、他の患者さんの迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。
貴重品の管理はどのようになっていますか?
ベッドサイドの鍵付き貴重品ボックスをご利用いただけますが、盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
病室にパソコンを持ち込みたいのですが、可能ですか?
電気製品の持込は原則禁止しております。ご使用になりたい場合は入院病棟でご相談ください。
入院患者さんのお見舞いは何時でも可能ですか。
入院患者さんの安静を保つため、面会時間を以下のとおりとしています。
【病棟、高度救命救急センター】
15:00 ~ 19:00
【集中治療部(ICU)】
7:30~8:00
15:00~19:00(左記時間帯のうち1時間程度)
入院費の支払いはどのようになっているでしょうか。
入院費は1ヶ月分をまとめて翌月の10日過ぎにお知らせいたしますので、請求明細書がお手元に届いてから、1週間以内にお支払いをお願いします。ただし、月の中途で退院する場合は原則として退院日までに金額をお知らせいたします。
また、入院途中での入院費の概算については、1階中央受付【8入退院受付】窓口または病棟事務(クラーク)にお尋ねください。
なお、直前の処置等により後日追加請求となる場合や退院時間に計算が間に合わない場合もございます。
詳しくは入院医療費をご確認ください。
入院患者さんについて、電話でお問合せはできますか。
個人情報保護の観点から、患者さんの情報については電話ではお答えできません。
入院中にかかりつけクリニックの受診予約が入っていますが外出できますか?
原則、入院期間中に他の医療機関の受診はできません。入院前にかかりつけ医師にご相談ください。
『限度額適用認定証』はどれくらいの期間適用されますか?
申請時の療養予定期間に基づいて有効期限が決まります。 詳しくは、患者さんご自身の加入する保険(社会保険・国民健康保険)にご確認ください。
入院費用の支払いにクレジットカードが使えますか?
病院内に設置してある自動精算機にて、デビットカード・クレジットカード(AMEX・DC・VISA・MC・JCB)がご利用いただけます。 ただし、3万円を超えるお支払いには暗証番号が必要です。
入院中に保険証等の変更があった場合はどうしたらよいですか?
変更が生じましたら、ただちに新しい保険証等を病棟スタッフにご提示いただくか、または1階中央受付【8 入退院受付】窓口にご提示ください。