信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
EN JP
お知らせ

お知らせ

産科より、新型コロナウィルス感染症予防対策のためのお願い

新型コロナウイルス感染症への対応について重要なお知らせ

産科より、新型コロナウィルス感染症予防対策のため、以下のことについてお願いいたします。

「お産の学級(マタニティクラス)の中止について」
・当院開催のお産の学級(マタニティクラス)は当面の間、中止させて頂きます。
お産の学級の内容につきましてはご自宅等で受講できるeラーニング教材を作成致しました。ご希望者には妊婦健診時にアクセス方法のご案内と専用QRコード(およびURL)をお渡し致します。

「里帰り出産を希望される妊婦さんへ」
・日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会により作成された「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応(第三版)」に「妊婦さんご本人と医療スタッフの感染リスクを避けるため、帰省分娩と分娩付き添いは推奨しません」と記載があります。急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください。
・止むを得ず、県外から里帰りをされる場合は、予約センターにご連絡下さい。
帰省日から2週間以上自宅待機の上、当院に受診をして頂くようにお願い致します。
自宅待機中にお腹の張りや痛み、出血、体調不良のある場合は、事前に平日昼間は産科
外来、夜間土日祝日は南4階病棟までご連絡下さい。くれぐれも連絡なく受診せぬようにお願い致します。

「ご家族の付き添い・立ち会いについて」
・新型コロナウィルス感染から母児を守るため、外来診療(妊婦健診・育児相談外来等)と病棟診療(分娩や帝王切開等)におけるご家族の付き添い、分娩立ち会いを中止させて頂きます。送迎の関係で来られたご家族はご不便をおかけ致しますが、お車での待機をお願い致します。楽しみにされていたご家族におかれましては心苦しい限りですが、何卒ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。


※今後の状況により、上記の対策につきましても変更する場合がございます。