信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
EN JP
お知らせ

お知らせ

信州大学医学部附属病院における緊急事態宣言解除後の対応について

お知らせ新型コロナウイルス感染症への対応について重要なお知らせ

信州大学医学部附属病院における緊急事態宣言解除後の対応について

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、院内感染防止対策を強化しております。
 この度、令和2年5月26日に政府より全都道府県に対し、緊急事態宣言の解除がされました。当院は安全確保に万全を期すため、引き続き、以下の事項について制限を行いますので、皆様のご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

信州大学医学部附属病院長
川真田 樹人

●来院者へのお願い
・ご自宅で必ず『体温測定(検温)』をお願いします。
・『チェックリストによる来院者チェック』を実施しております。
 項目に該当する方は、受診をお控えください。
・院内では必ず『マスクの着用』をお願いします。
 (マスクは各自でご用意ください。布マスクでもかまいません。)
・来院時の付き添いは最低数でお願いします。
・予約時間に合わせて来院するなど、院内での滞在時間を短くしてください。
 なお,予約時間の1時間以上前には来院しないようご協力ください。
・自家用車内で待ち時間を過ごすなど、外来の混雑解消にご協力をお願いします。
・感染予防のため、『手洗いの徹底』をお願いします。
・不急の場合は、来院の延期など検討してください。
 なお,『電話再診による処方せん交付』を行っておりますので、慢性疾患を有する定期受診者の継続的な投薬が必要な患者さんはご利用ください。

【詳細はこちらを参照】
[2020年5月1日 外来患者さん・付き添いの方へのお願い(来院される方は必ずご覧ください)※9月1日更新]
[2020年4月16日 電話再診による処方せん交付の実施について(臨時措置)]

・面会の制限について
 当院には感染症で重症化しやすい患者さんが多数入院されており、病棟への持ち込みの可能性を少しでも減らすため、病院全体の面会制限を行います。
【詳細はこちらを参照】
[2020年2月27日 【重要】面会制限のお願い 2月29日(土)開始]

●産科からのお願い
・お産の学級(マタニティクラス)の中止について
 当院開催のお産の学級(マタニティクラス)は当面の間、中止いたします。
 お産の学級の内容については、ご自宅等で受講できるeラーニング教材をご希望の方にご案内しております。
・里帰り出産を希望される妊婦さんへ
 日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会による指針に基づき、急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください。止むを得ず、県外から里帰りをされる場合は、予約センターにご連絡下さい。
・ご家族の付き添い・立ち会いについて
新型コロナウイルス感染から母児を守るため、外来診療(妊婦健診・育児相談外来等)と病棟診療(分娩や帝王切開等)におけるご家族の付き添い、分娩立ち会いを中止させて頂きます。送迎の関係で来られたご家族はご不便をおかけ致しますが、お車での待機をお願い致します。楽しみにされていたご家族におかれましては心苦しい限りですが、何卒、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
【詳細はこちらを参照】
[2020年4月13日 産科より、新型コロナウィルス感染症予防対策のためのお願い]

●病院南口の閉鎖
正面玄関からお入り願います。
【詳細はこちらを参照】
[2020年5月7日 病院南口閉鎖のお知らせ]

●各種診療の制限
[2020年4月15日 入院患者さん・お見舞いの方へ(お願い)]