信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
CN EN JP
お知らせ

お知らせ

頭痛外来を開設いたします

お知らせ

 zutsu_neko.pngのサムネイル画像令和4年5月より、脳神経内科と脳神経外科で頭痛外来を開設いたします。頭痛は頻度が非常に高い病気で、日本における片頭痛の有病率は8.4%、患者数は800万人に及ぶと報告されています。さらに片頭痛は20~50歳代の勤労世代に多く、日常生活に大きな支障を来たすため、非常に大きな社会的問題となっています。

 片頭痛の治療は発作時の治療と予防療法に分類されますが、これまでの予防療法で十分な効果が得られる患者さんは少数でした。そのような中、片頭痛の病態に基づいた画期的な新薬が開発され、最近認可されました。これらの薬剤は早期に頭痛発作を著減させることができますが、その使用は専門医に限られており、専門的な診療が必須となっています。頭痛外来は、月・木・金曜日に脳神経内科、水曜日に脳神経外科の専門医が診療にあたります。また、小児科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、麻酔科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、精神科、放射線科など頭痛に関連する多くの診療科の協力を得て片頭痛以外の幅広い頭痛に対応します。

 受診を希望される方は、医療機関を通じてのご予約が必要ですので、まずはかかりつけ医へご相談ください。(かかりつけ医がない場合は、当院外来予約センター【0263-37-3500】にてご予約を承ります)。より詳細な内容をお知りになりたい方は、外来南2階受付【0263-37-2768】までお問い合わせください。