信州大学医学部附属病院

文字サイズ
拡大
標準
CN EN JP
診療科一覧

診療科一覧

卒後臨床研修センター

センター長 清水 公裕
副センター長 上條 祐司

業務内容

卒後臨床研修センターには、信大病院の研修プログラムを行う研修医と、センター長、副センター長、センター教員及び事務員が所属しています。
卒後臨床研修センターでは、研修プログラムの理念でもある、全ての医師に必須である医師としての人格を涵養するとともに、プライマリー・ケアの修得を実現するため、研修プログラムの更なる充実に向けての検討、各種セミナー、クルズスの企画、指導医の養成等を行っています。
また、医学部生に研修プログラムをより深く理解していただくため、公開説明会を行っています。
なお、詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

セミナー

研修医を対象として、院内外の講師によるセミナーを、年間3回程度実施しています。

クルズス

研修医を対象として、院内の講師によるクルズスを、年間30回程度実施しています。

信大病院を中心とした医師卒後教育ワークショップ

本院及び関連病院の医師を対象として、「医師の臨床研修に係る指導医講習会の開催指針」(厚生労働省)に基づくワークショップを年1回開催しています。

公開説明会

医学部生・研修医を対象として、研修プログラムの内容、関連病院や本院各診療科(部)の紹介等の説明会を開催しています。

臨床研修プログラム

本院の研修理念

信州大学医学部附属病院は、地域の医療機関と協力して住民の健康と福祉に貢献できる人間性とプライマリー・ケアに必要 な基本的診療能力をもつ医師を育成するとともに、あたらしい医療を探求していく向上心を育みます。

A.信州大学と関連病院群研修プログラム
本院と27の関連病院が協力して行うプログラムです。1年目を大学/2年目を関連病院、1年目を関連病院/2年目を大学、または2年間大学で研修を行います。
関連病院は、飯山赤十字病院・北信総合病院・長野県立信州医療センター・篠ノ井総合病院・長野市民病院・長野赤十字病 院・長野松代総合病院・信州上田医療センター・浅間南麓こもろ医療センター・佐久総合病院佐久医療センター・浅間総合病院・市立大町総合病院・北アルプス医療センターあづみ病院・安曇野赤十字病院・丸の内病院・相澤病院・まつもと医療センター・松本市立病院・県立木 曽病院・岡谷市民病院・諏訪赤十字病院・諏訪中央病院・富士見高原病院・伊那中央病院・昭和伊南総合病院・飯田市立病 院・上越総合病院です。

B.信州大学産婦人科・小児科研修プログラム
将来産婦人科または小児科を専攻することを目指す研修医のためのプログラムです

C.信州大学外科研修プログラム
将来外科を専攻することを目指す研修医のためプログラムです。

卒後3年目からの専門(後期)研修

専門医資格取得までの研修を各診療科の専門研修プログラムにのっとり行います。各診療科に所属して医員として専門研修を行う以外に、内科 と外科はそれぞれ総合研修コースが設けられています。

キャリアアップのサポートについて

本院は若手医師が専門医となり、その後も各部門のスペシャリストとして育ち、また臨床研究・海外留学も行い、さらには指導医として活躍できるよう全面的にサポートします。

卒後臨床研修センターイメージ01
卒後臨床研修センターイメージ02

お問い合わせ

電話 0263-37-3050
ウェブサイト 信州大学医学部附属病院 卒後臨床研修センター